とうとう眼鏡を作ってしまいました

投稿者 BOOTS MAN | ラベル: , , | Posted On 2011/11/29 at 22:52

視力の低下に耐え切れず、とうとう眼鏡を作ってしまいました。
最初はパソコン作業の疲れを少しでも軽減しようと、安いのでいいからと軽いノリで眼鏡屋に寄ったのです。
スクエアタイプで色はダークブラウンと決めていたのですが、その店に置いてある安いものではそれに該当するものは見当たりませんでした。

今度は9800円コーナーに足を止めて探しました。そこにはやや理想に近い形がありましたが、ブランドが『リーバイス』と『コンバース』(笑)
ブランド自体は両方とも好きだけど、なんであなた達の名が眼鏡屋に?
リーバイスの眼鏡のフレームにはデニムのリベットの装飾が施されてるし・・・。もうこの時点でパスです。

方向転換すると、レイバンの特設コーナーに目が止まりました。ここまで来ると、より理想に近いタイプが置いてあります。
お値段は17000円前後。
『うーむ・・・』と腕組をして眺めていると、先程から探している色と形状を察したのか、女性店員が茶系のスクエアタイプの眼鏡を幾つかチョイスして私の前まで持ってきたのです。
と、その中に『あ、これだな!』と脳を直撃する眼鏡が。
早速それを手に取って鏡の前で試着。それは冒頭の画像によく似た感じの眼鏡です。
なかなかいい、お馬鹿な私でも少しは賢く見える。
そしてお値段は、23800円。
聞いたことのないブランドなのに、さっきのレイバンより高い・・・。
一瞬怯んでしまいましたが、決してそんな素振りは見せません。だって、目の前の女性店員、美人ですから(笑)
心では『こんな感じでもっと安いのは?』と言ったつもりだったのですが、私の口からはどうやら

「じゃ、これください」

と発声してしまったようです。
女性店員の「ありがとうございます。では度数合わせましょうか」という言葉がそれを物語っていました。
それから先、私はその店員のなすがまま。
テスト用のレンズで遠くを見せてもらうと今まで気にならなかったのが不思議なぐらいにクリアな視界。
「この眼鏡は車の運転や普段使いのメインにして、パソコン用は2本目が半額になるフレームがありますから、この際一緒にお作りになられませんか?」
との言葉に、『このやろ、マニュアル通りなセリフかましてんじゃねぇよ』と言ったつもりだったのですが、

「そうですね。じゃもう1本は黒のスクエアで」

と、私の唇は動いてしまったようです。
お買い物総額レンズコーティング込で、32790円也。
仕上がりは明後日の午後5時です。 安かったのか、高かったのか・・・?

男のファッションアイテムランキング

Comments:

There are 0 コメント for とうとう眼鏡を作ってしまいました

コメントを投稿