趣味に没頭できる部屋を作ろう

投稿者 BOOTS MAN | ラベル: , , | Posted On 2012/03/04 at 22:31

久々に更新。

さて、我が家での話。今年の春から高校生になる娘が現在使ってる部屋と、私が使ってる部屋を交換しようという案が浮上しています。
私からすると今と比較して部屋が狭くなるというデメリットはありますが、パソコンを使えるスペースと寝る場所さえ確保できれば特に文句はありません。
むしろこれを機会に趣味に没頭できる部屋を作ってやろうと、新たな楽しみを感じています。
生活感丸出しの雑貨や家具は全て取っ払っ、て気に入ってるものだけで自分の城を完成させようと思っているのです。
とはいえ、高級なインテリアなど買える余裕があるはずもないので、いつもの如くコスパ抜群の商品群で(笑)



まずは、ベッドと布団。寝る場所の確保から。
ベッドと言うより脚付きマットレス。ごちゃごちゃしたフレーム付きのベッドなんぞ必要ありません。
これぐらいシンプルな方が部屋がすっきりするんじゃないかと思います。欲しいのは黒。実際使用する時には布団セットのカバーを被せるから色は特に気にしなくてもいいんですけどね。
因みに布団セットの色ははブラウンを選ぼうと思います。



次はデスクとチェア。趣味がノートパソコンでの映画DVD鑑賞と小説執筆だから、この2点の家具は外せません。
このデスク、脚がまるごと天然木で天板がウォルナットの突き板で出来ていますが、このサイズでこの価格は破格だと思います。木目プリントのデスクなら安いのがゴロゴロしてるけど見た目の高級感や触れた時の質感は、やはり天然木でないと味わえませんからね。
チェアはイームズのレプリカの黒です。レプリカでもこの美しさとかわいらしさ。そして笑えるほどの低価格。これは絶対お買い得だと思います。このシリーズで他の色や違うデザインも集めたくなってしまいそうです。





続いて照明は、ホテルの一室のように明るさを抑えた器具を複数設置して落ち着いた空間を演出するようにしたいです。
日本独特の天井のど真ん中に明るい蛍光灯というのを避けるだけで雰囲気は随分と変わるはずです。
あえて都会的な間接照明もやめて、どちらかと言うとレトロな感じの照明器具を選ぶのが私は好みです。

さて、大まかなコーディネートはこんなところですが、まだまだ欲しいものはたくさんあります。
窓の演出とか、壁にかける絵とか、時計とか・・・。
次回そのあたりを整理して、また記事にしていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments:

There are 1 コメント for 趣味に没頭できる部屋を作ろう

コメントを投稿